こんにちは!有限会社川田工業です!
弊社は埼玉県日高市に本社を構え、木造建築物や機械設備解体などをメインに手掛ける解体工事業者です。
機械設備解体工事を安全に完遂させてこそ、プロの解体業者といえます。
しかし、危険を伴う解体作業を安全に行うためには、どのような取り組みをすればよいのでしょうか?
今回のコラムでご説明しましょう!

ヒューマンエラーをなくす


どの工事現場でもいえることですが、事故を未然に防ぎ、安全に施工を行うためにはヒューマンエラーをなくすことが先決です。
ヒューマンエラーとは「不注意などの人為的に発生した事故」のことをさし、「うっかりやってしまった……」という経験は誰にもあるのではないでしょうか。
自身が気付かなかったことを起点として発生するため、完全に予防するのはむずかしいですが、KY活動(危険予知活動)を徹底することで、ヒューマンエラー発生の可能性を大きく下げられます。

整理整頓を行う

機械設備解体現場では、設備を解体するための工具や工事に必要な道具を大量に持ち込みます。
そのため、現場はいつも資機材や解体後に発生するスクラップなどで溢れかえるのですが、そのまま放置していると施工時のスペースが狭くなり、作業性が落ちます。
作業環境の劣悪化はケアレスミスや怪我につながるため、必要に応じて周辺をキレイに整理整頓することが、解体作業を安全に進めるための秘訣です。
「そんなことで?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、作業員が危険を予知するための余裕を生み出すことにもつながるのです。

ご依頼をお待ちしております!


機械設備を安全に解体できる業者をお求めではありませんか?
弊社は長年の現場経験に基づいた確かな技術力を持っておりますので、想定外の施工条件でも安全に工事を完遂いたします。
どのような場面においても「危険」を意識して作業に臨むため、事故を未然に防ぐことには自信を持っている解体業者でございます。
独自のノウハウを生かし、綺麗な仕上がりでお引き渡しさせていただきます!
なお、日高市に構えている本社のほか、埼玉県入間市にも拠点を置いておりますので、ご相談の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902