こんにちは!有限会社川田工業です!
弊社は埼玉県日高市に本社を構え、木造建築物や機械設備解体などをメインに手掛ける解体工事業者です。
機械設備解体は危険な作業のため、事故や災害を引き起こさないようにあらゆる点に注意を払う必要があります。
今回のコラムでは、プロの解体業者が念頭に置いている「注意点」についてご説明いたします。

搬出ルートを確認する


機械設備解体は、工場やプラント内に据え付けられている機械を解体いたします。
中には小さいものもありますが、大抵は工場の出入り口よりも大きいサイズの設備ばかりのため、業者によって解体する必要がある訳です。
したがって、解体業者は細かく処理した機械設備を、どのようなルートで外へ運び出すかをあらかじめ決めておく必要があります。
事前に決めたルートをお客様にご承認いただいて、初めて解体工事に着手することができるのです。

連動した設備の有無

工場やプラントの機械設備は単独で稼働可能なもの以外に、別の機械設備と連動して動いているものもあります。
そのため、事前の調査で「どの機械はどこまで解体してよいか?」という点について、お客様と一緒に重々検討しなければなりません。
業者による解体で工場の生産が止まってしまうことがあれば、補償問題へと発展するケースもありますので、連動した設備の有無の確認には特に注意を払うべきといえるでしょう。

工期を守るための進捗管理

前述したように、工場やプラントでは生産設備の稼働が生命線ですので、ご迷惑をお掛けしないように、決められた工期内に必ず解体作業を終わらせておく必要があります。
毎日の工事進捗を確認し、常にマージンを取りながら余裕を持って作業を進めることに注意を払うべきでしょう。

ご依頼をお待ちしております!


私どもは機械設備解体のスペシャリストとして、お客様が不利益を被らないように、あらゆる点に注意を払いながら作業を進めてまいりました。
弊社でしか気付き得ないこともございますので、都度改善案を提示し、皆様にご満足いただくべく努力を重ねております。
安心・安全な機械設備解体工事をご所望の際は、有限会社川田工業にお任せください。
日高市に構えている本社のほか、埼玉県入間市にも拠点を置いておりますので、ご相談の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902