こんにちは!有限会社川田工業です!
弊社は埼玉県日高市に本社を構え、木造建築物や機械設備解体などをメインに手掛ける解体工事業者です。
工場の中にある機械設備の解体は非常に専門性が高くむずかしい仕事として知られています。
では、具体的にどのような点がむずかしいとされているのでしょうか?
今回のコラムで解説してまいります!

解体工具の扱い


機械設備の解体を実施するにあたっては、解体工具の存在が必要不可欠です。
グラインダーやエアープラズマ切断機、ガス・レーザー切断機など、解体業者が扱う工具にはさまざまな種類があり、それらを自在に扱えることが解体業者として身に付けておくべきスキルなのです。
工具ごとに使い方や特徴が異なるため、複合的な知識と技術が求められるでしょう。

機械設備の構造を把握

工場にはいろいろな種類の機械設備が設置されています。
どの機械設備を解体するかはお客様によってご要望が違うため、あらゆる機械設備について知っておく必要があるでしょう。
また、機械設備によって解体すべき手順も変わるため、その構造を把握しておくことは非常に大切です。
それら全てを併せ持ってようやくスタートラインに立てるため、プロの解体業者がどれだけハードルの高い仕事を遂行しているかが分かります。

危険察知能力が問われる

工場内の機械設備解体は危険を伴う仕事のため、解体業者には危険察知能力を持っていることが解体を行う前提条件となります。
例えば目の前の解体に夢中になって、周囲の状況を把握していなかったために工具が人に当たってしまった、という事故が発生することもあります。
解体業者には、広い視野と余裕を持って作業をする能力が問われるといえますね。

ご依頼をお待ちしております!


工場の機械設備解体のむずかしさを列挙いたしましたが、弊社であれば持ち前の技術力とノウハウを生かし、安全に施工を行うことができます。
お客様のご要望を伺い、「どうすれば綺麗に解体できるか?」という点において、社内で重々に検討した上で施工に臨むため、万全の体制で工事を進めさせていただきます。
どの業者にも難色を示された、という場合でも一度私どもにお声がけください。
最適な施工プランのご提案と、各種フォローに尽力いたします。
なお、日高市に構えている本社のほか、埼玉県入間市にも拠点を置いておりますので、ご相談の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902