こんにちは!
有限会社川田工業は埼玉県日高市に本社を構え、川越市周辺をメインに東京都でも工場やプラント内の機械解体工事を専門に手掛ける会社です。
今回は、安全な機械解体工事の基準について解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

作業員にケガがない

青空ガッツ
安全な機械解体工事の最も重要なポイントは、作業員がケガをしていないことです。
解体工事時で注意すべき箇所などを、事前にしっかり打ち合わせを行い、不慮の事故やトラブルが発生しないようにします。
また、施工当日の作業員の体調管理にも気を配り、体調が優れない場合は、作業を中止させます。
解体中も、作業員同士でのコミュニケーションを怠ることなく、常に異常がないかどうかを把握することが重要です。

周辺設備に影響がない

現場の作業員はもちろん重要ですが、解体する機械の周辺設備に傷が無いことも重要です。
解体工事では、さまざまな重機や工具を使用するため、少しの油断で周辺設備に傷がついてしまいます。
その傷によって、設備や製造自体に影響を与えることもあるため、必ず周辺設備にも配慮しながら解体工事を行わなければなりません。

騒音や振動が少ない

安全な解体工事では、騒音や振動が少ないことも重要です。
解体工事では、粉じんや騒音、振動などが発生しやすい環境にあります。
これらは、近隣の方々への迷惑につながりかねません。
できる限り、低騒音・低振動での解体・撤去を心掛けますが、どうしても発生してしまいます。
そのため、弊社では、着工前と着工時に近隣の方々へ挨拶を欠かしません。
トラブルを未然に防ぎ、安全に配慮しながら工事に臨むのがプロの仕事と考えております。

機械の解体・撤去はお任せください!

サイコロ積み上げる
川田工業は、機械解体工事のご依頼を承っております。
現場調査を丁寧に行い、綿密な施工計画のもと、事故やトラブルのない安全な施工をお約束いたします。
不要な機械を処分したい方や、機械の入れ替えでお悩みの方は、ぜひ弊社へご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902