こんにちは!
有限会社川田工業は、埼玉県日高市の本社と入間市の営業所を拠点に、川越市など県内各地で機械解体工事を承っております。
工場の製造ラインやプラント内の機械設備を安全に解体・撤去し、産業廃棄物の収集運搬まで一貫して対応可能です。
大型の機械解体工事には、「高所作業車」という車両を使用することがあります。
今回は、そんな高所作業車の特徴をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

高所作業車とは?

高所作業車
高所作業車とは、人が乗れるスペースのある作業用バスケットが、2m以上の高さまで上昇できる能力のある車両のことです。
昇降装置や走行装置などで構成されており、自走もできます。
大型の機械を解体する際は、トラックなどでそのまま運搬できないため、現場で分解してから撤去します。
その際に、高所で作業できるよう使用されるのが高所作業車です。

高所作業車の動力

高所作業車は、ディーゼルエンジンを搭載したエンジン式だけでなく、バッテリーを使用して稼働するものもあります。
エンジン式は出力が大きく、大型の高所作業車に採用されているのが一般的です。
また、バッテリー式は電気を貯めることによって、排ガスを出さずに稼働できます。
加えて、エンジン式とバッテリー式の両タイプを採用したバイエナジー式もあります。

走行方法

高所作業車には、さまざまなタイプがあります。
一般道の走行が可能で複数人でも乗れるトラック式や、キャタピラで自走できるクローラ式などが代表的です。
クローラ式は、狭い場所や不整地などでの使用に適しており、トラック式が入れない現場などで活躍します。
他にも、コンパクトな自走式やタイヤ式などもあり、現場の状況や用途に合わせて適切な高所作業車を使用しているのです。
弊社スタッフも高所での作業にはより高い安全意識を持ち、声を掛け合って事故のないように努めています。

機械解体工事はお任せください!

光るキーボードとサイコロ
機械解体工事に関することなら、ぜひ川田工業にお任せください!
「不要な機械設備を処分したいけれど、どこに依頼しようか迷っている」
「機械設備を更新したいから古い機械を引き取ってほしい」
こういったお困り事やご相談に、弊社は柔軟に対応いたします。
創業より30年以上にわたって培ってきた知識や技術、ノウハウは豊富な実績を作り、皆様から厚い信頼をお寄せいただいております。
安全かつスピーディにお客様の所有する機械を解体・撤去いたしますので、ご相談やご依頼は弊社へお申し付けくださいませ。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902