こんにちは!有限会社川田工業です。
弊社は埼玉県日高市に拠点を構え、東京都及び埼玉県を中心に機械設備解体やプラント解体の業務を行っています。
この記事では、解体作業を進める際にどのように環境に配慮すべきかについてお話しします。

環境影響評価の実施とその方法

ヘルメットを抱える男性
環境への配慮は解体作業に欠かせない要素です。
弊社では、環境影響評価を行い、作業が周辺環境に与える影響を最小限に抑えるための計画を策定しています。
具体的には、解体にともなう騒音や振動、粉塵の飛散を計測し、そのデータに基づいて適切な防護措置を講じています。
例えば、防音シートの設置や、水撒き作業による粉塵の抑制など、様々な方法を用いて環境保護を図っているのです。
また、作業の事前には近隣住民への説明会を行い、理解と協力を求めることにも努めています。
これにより、お客様だけでなく地域社会との調和を保ちつつ、環境に責任を持った解体作業を実施しています。

解体計画の中でのリサイクルマネジメント

解体工事で生じる廃材の適切な処理とリサイクルは、環境に優しい解体作業を行う上で重要です。
弊社では、廃材を可能な限り分別し、再利用可能な資源はリサイクルセンターへと送ることで、廃棄物の減量化に努めています。
例えば、金属材料は回収し、非鉄金属としての再利用を目指しています。
その他、コンクリート片やレンガなどは粉砕し、道路の基盤材として利用されるケースも増えているのです。
これらの取り組みは、地球資源の有効活用という観点からも大きな意義を持ちます。
資源の循環を図りながら、廃材処理にかかるコストも抑えることができるのです。

環境意識を高める解体作業のアプローチ

解体作業を通じて環境意識を高めるためには、作業員一人一人の意識改革が不可欠です。
弊社では定期的に研修を実施し、環境への影響を抑える作業手法やガイドラインの理解を促進しています。
また、環境配慮型の新しい技術やツールを積極的に取り入れ、作業の効率化と環境保護の両立を目指しています。
さらに、お客様に対しても環境への配慮を訴えることで、より広範囲にわたる環境保全活動に貢献してまいりました。
解体にあたっては、環境への影響を最小限にするための様々な選択肢をご提案し、お客様とともに環境に配慮した解体を目指しています。

解体工事のご依頼をお待ちしております

模型・電卓
埼玉県や東京都で解体工事業者をお探しの方、ぜひ弊社にお問い合わせください。
有限会社川田工業は、機械解体やプラント解体を含む多岐にわたる建物の解体工事を担当しております。
真摯な姿勢で一つ一つの現場に取り組みますので、ご依頼いただければ幸いです。
お問い合わせフォームからのご連絡をお待ちしております。

現在新しいチームメイトを募集中です!

私たち有限会社川田工業では、機械設備解体やプラント解体の業務を支える新しいスタッフを募集しています。
チームの一員として、環境に配慮した解体作業のさらなる向上を目指しませんか。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902