こんにちは、有限会社川田工業です!
埼玉県日高市にある解体工事のプロフェッショナルで、埼玉県や東京都での解体工事や機械解体工事・プラント解体などを得意としております。
皆様は、解体と撤去の違いについてご存知でしょうか?
今回は、解体工事と撤去工事の違いについてご紹介したいと思います。

撤去工事と解体工事の違い

撤去工事と解体工事の違い
撤去工事と解体工事は、よく混同されることがありますが、実は異なるものです
一般的に、撤去工事とは、建物や構造物の一部や付属物を取り除くことを指します。
例えば、壁や天井、床、ドア、窓、階段などを撤去することが該当します。
一方、解体工事とは、建物や構造物の全体や主要部分を壊す工事です。
例えば、柱や梁、基礎、屋根、造作、構造、躯体などを解体することが該当します。
撤去工事は部分的な作業であり、解体工事は全体的な作業であるといえるのではないでしょうか?

撤去工事はどんな時に行うの?

撤去工事は、建物や構造物の改修やリフォームなどに伴って行われることが多いです。
例えば、間取りを変更したり、古くなった設備を交換したりする場合には、必要に応じて撤去工事が必要になります。
また、建物や構造物の老朽化や劣化によって、安全性や耐震性が低下した場合にも、補強や補修のために撤去工事が必要になることがあります。
さらに、建物や構造物の用途変更や廃止などによっても、不要になった部分を撤去することもあるでしょう。

解体工事はどんな時に行うの?

解体工事は、建物や構造物の新築や移転などに伴って行われることが多いです。
例えば、新しい建物や構造物を建設するために、既存の建物や構造物を取り壊す場合には、解体工事が必要になります。
また、建物や構造物の用途変更や廃止などによっても、全体的に解体する必要がある場合があります。
さらに、機械設備やプラント設備なども、更新や移設などの理由で解体工事が必要になるでしょう。

ご依頼は川田工業をご検討ください!

撤去工事と解体工事の違い
弊社では、埼玉県や東京都で、建築物の解体工事や機械解体工事、産業廃棄物の収集運搬などを行っております。
いかなる現場でも、迅速かつ臨機応変に対応することを心がけており、お客様のご要望にも柔軟にお応えしてまいりました。
埼玉県日高市や川越市などで、解体工事のご相談・ご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902