こんにちは、有限会社川田工業です!
埼玉県日高市に拠点を構える解体工事業者です。
埼玉県内や東京都で、機械解体工事やプラント解体など各種解体工事に従事しております。
解体工事はさまざまな危険が考えられる工事です。
作業員のケガにつながるだけでなく、近隣住民への損害が発生してしまう可能性があります。
そこで今回は、解体工事をお考えの方に向けてどのような危険が予想されるのかをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

足場の崩落

足場の崩落
解体工事で予想される危険の一つは足場の崩落です。
足場がしっかりと固定されて設置されていても、強風などの自然災害が原因で倒れてしまうこともあります。
大きな建物を解体する場合、その分足場も高くなるでしょう。
高くなればなるほど、風の影響も受けやすく、崩落の危険が高まります。
解体作業員は、万全に注意して作業し、強風・暴風が予想される場合、作業を中止することもあります。

隣家への損害

隣家への損害も解体工事では予想しておかなくてはなりません。
解体中に飛散したガレキや粉塵が隣家の窓や壁などに当たるといった物理的な損害から、解体中に発生した騒音や振動が隣家の生活や安眠を妨げるといった精神的な損害までさまざまです。
トラブルになりやすく、訴訟問題にも発展しかねません。
そのため、起こり得る損害に対する対策が必要です。
解体中に騒音計や振動計などで騒音や振動を測定し、基準値を超えないようにしたり、挨拶周りにいって理解を得たり、もちろん法律で定められた作業時間を守るのも対策の一つといえます。
これらの対策を行うことで、隣家への損害による危険を減らすことができるでしょう。

解体工事のご依頼受付中!

解体工事のご依頼受付中!
足場の崩落や転落、隣家への損害は、解体工事で最も注意すべき危険です。
これらの危険を防ぐためには、解体工事業者は、設置・管理・対策・予防などの徹底をしなければなりません。
依頼者は、解体工事業者がこれらの作業を行っているかどうかをしっかり確認しましょう。
有限会社川田工業は、機械解体工事やプラント解体、住宅解体などのご依頼を承っております。
もし、ご自身やご近所の方で、解体工事を依頼したいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
お見積もりは無料です。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902