こんにちは!有限会社川田工業です。
埼玉県日高市に拠点を置き、東京都と埼玉県を中心に、機械設備解体ならびにプラント解体を行っております。
今回は、私たちの専門であるプラント解体の進め方について、その基本的な流れをお話しいたします。

プラント解体計画の策定方法

プラント
プラント解体を成功させるためには、細部に至るまで綿密な計画が不可欠です。
まず、現場状況の把握から始めます。
解体対象の構造、材料、付随する設備の確認を行い、危険物や有害物質の有無もチェックする必要があるのです。
これらの情報に基づき、解体工程の段取り、人員配置、必要な機材の選定を行います。
また、地域の環境規制に則った処理方法を検討し、解体後の廃材の分別・回収計画も立案します。
様々な条件を考慮し、常に最適な作業計画を策定しておりますので、ご安心ください。
計画書の作成では、視覚的に分かりやすい図面をプランニングに用います。
これらの過程を経て、詳細かつリアルな進行プランをお客様にご提示し、ご理解とご承認をいただきます。
計画を立てる際は、お客様のご要望を重視しつつも、現地の実情や法令を遵守した最良の手法を選択し、ご提案させていただきます。

必須の作業安全管理体制

工事現場においては、安全が最優先事項です。
そのため、解体作業を行う際には徹底的な安全管理体制を構築しております。
安全管理プランの策定には、予防原則を基本とします。
専門家による事前のリスクアセスメントを元に、安全対策や必要な保護具の配布、十分な作業スペースの確保が必要です。
さらに、作業中の危険回避に向けたシグナリングの徹底や、緊急事態発生時の迅速な対策を定めます。
研修制度を導入し、作業員への定期的な安全教育も実施しています。
作業員一人一人が安全意識を持ち、危険認識を共有しながら互いにサポートする体制が、万全の安全管理を支えているのです。
また、近隣への影響を最小限に抑えるため、周囲の状況にも配慮した作業を心掛けております。
現地の安全基準をクリアした上で、作業効率と環境保全のバランスを考慮し、来るべき万が一に備えた万全の安全対策を行います。

解体プロジェクト完了までのスケジュール管理

プロジェクトの進捗を適切に管理し、納期に遅れが出ないよう努めております。
計画立案段階で策定したスケジュールに基づき、随時現場状況を確認し、予期せぬトラブルが生じた際はその都度対応プランを修正します。
正確なスケジュール管理には、プロジェクト全体の見通しを持続的に確保することが求められるのです。
弊社では、適時プロジェクトレポートを作成し、お客様への報告はもちろん、社内での情報共有も徹底しています。
マイルストーンを定め、その都度目標達成を確認しながらスケジュールを管理し、計画通りにプロジェクトを推進します。
細かな進捗管理とリスクマネジメントの実施が、スムーズなプロジェクト完了につながります。

様々な解体工事は弊社にお任せください!

メールマーク
有限会社川田工業は、機械解体やプラント解体など、各種解体工事に対応しております。
解体に伴う産業廃棄物の収集・運搬から処分まで、一貫してサポートいたします。
お見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームからのご連絡をお待ちしております。

弊社では新しいスタッフを募集しています!

私たちはプラント解体の専門家として、新たに力を貸してくれるスタッフをお待ちしています。
未経験者も大歓迎で、充実した研修制度がありますので、ご安心ください。
興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
共に地域社会に貢献し、ものづくりの醍醐味を感じましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902