こんにちは!有限会社川田工業です。
埼玉県日高市に拠点を置き、東京都と埼玉県で機械設備解体やプラント解体の専門業者として活動しています。
本記事では、解体工事を安全かつ効率的に進めるための重要なポイントをご紹介いたします。

解体前の安全チェックリスト

?マーク
解体工事を開始する前には、安全管理が何よりも重要です。
弊社では、厳格な安全チェックリストを作成し、作業員全員がそれに則った行動を取るよう徹底しています。
特に、機械設備の解体では、作業者の安全はもちろん、周囲の人々や環境への影響も考慮しなければなりません。
このリストには、必要な保護具の準備、設備の電源切断、有害物質の確認、周囲への影響評価などが含まれます。
また、期間中の気象条件や作業地点の立地条件に関するチェックも欠かせません。
チェックリストを一つ一つ確認しながら、安全第一の姿勢で工事に臨んでいるのです。

機械設備解体時の周辺環境対策

機械設備解体工事においては、騒音や振動、ほこりなど、周辺環境への配慮が不可欠です。
そのため、弊社では解体作業を行う際には、周囲の状況を細かく観察し、適切な防音対策や振動防止の措置を講じると共に、粉塵防止のための適切なカバーの設置や水撒き作業を行います。
さらに、解体作業時に生じる廃材の仮置き場所を適切に設け、定期的に清掃するなど、現場周辺への影響を最小限に抑える努力をしています。
これらの配慮により、お客様だけでなく地域住民の方々にもご理解いただけるよう努めていますので、安心してお任せください。

解体後の処理プロセスと品質管理

解体が完了した後の廃材処理にも細心の注意を払っています。
解体作業によって生じた金属廃材やプラスチック、ガラスなどの工業材料は、適切に分別しながら細かく選別し、回収業者へと渡す前のプロセスを実施しています。
品質管理の観点から、弊社では廃材が環境に悪影響を及ぼさないよう、法令に基づく適切な処理を心掛けており、事後の環境負荷を減らすための対策も行っています。
廃材の処理は、単に持ち去るだけでなく、社会的責任と環境保全の観点からも、非常に重要な工程であり、弊社はこれを徹底してまいりました。

各種解体工事はお任せください!

メール送信
機械解体やプラント解体などの各種解体工事は、ぜひ弊社にお任せください。
解体時に発生する産業廃棄物の収集・運搬から処分まで、一貫して対応しております。
お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひご相談ください。
お問い合わせフォームからのご連絡をお待ちしております。

新しいチームメンバーを募集しています!

機械設備解体やプラント解体の分野で共に働く、新しいチームメンバーを募集しています。
求めるのは、安全を最優先しつつ、チームの一員として協力して作業できる方です。
技術を磨きたい方、新しいキャリアを築きたいと考える方、私たちの仕事に関心をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902