こんにちは!
有限会社川田工業は埼玉県日高市に拠点を構え、たくさんのお客様から厚い信頼をいただいてまいりました。
埼玉県や東京都での解体工事・機械解体工事・プラント解体などの業務を幅広く対応しております。
今回のテーマは、日本の解体工事で用いられる工法のメリットとデメリットについてです。
解体工事を行う際には、さまざまな工法がありますが、それぞれに特徴や利点、欠点があります。
それでは、代表的な工法を二つご紹介しましょう。

RC造・SRC造の解体は「圧砕機工法」

RC造・SRC造の解体は「圧砕機工法」
RC造とは、鉄筋コンクリート造のことで、SRC造とは、鉄骨鉄筋コンクリート造のことです。
これらの建物を解体する際には、「圧砕機工法」という工法がよく用いられます。
圧砕機工法とは、圧砕機をショベルの先端に取り付けて、機械を使って、コンクリートや鉄筋を粉砕・切断する工法です。
振動や騒音が少ない反面、粉塵が舞いやすいといったデメリットがあります。
そのため、解体の際は粉塵を防止するために散水しながらの作業になるでしょう。

木造建築の解体は「手壊し工法」

木造建築を解体する際には、「手壊し工法」という工法がよく用いられます。
手壊し工法とは、その名の通り人力で壁や柱などを丁寧に解体していく工法です。
重機を使用しないため、狭い場所や搬入道路が確保できない現場で作業できるのがメリットといえます。
また、廃棄物の分別ができるよう、重機で解体する前に手作業で解体する方法が用いられます。
振動や騒音が少なく、近隣住民に迷惑をかけることも少なく済みますが、時間がかかってしまい、その分費用が高くなってしまうのがデメリットです。
時間短縮と費用が高くならないために重機を使用して解体するのが一般的ですが、中には重機が使えない家もあるので注意が必要といえます。

解体工事はプロにお任せください!

解体工事はプロにお任せください!
有限会社川田工業では、埼玉県日高市を中心に県内や東京都などの近隣地域で解体工事のご依頼を承っております。
解体時に発生するガレキなど産業廃棄物の収集・運搬から処分まで一貫対応していますので、安心してお任せください。
弊社では周辺環境に配慮した解体を徹底し、近隣住民さまが安心できる施工を心がけています。
埼玉県や東京都での解体工事のご依頼はございませんか?
お問い合わせは、サイト内のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902