こんにちは、有限会社川田工業です!
埼玉県日高市に拠点を構える解体工事の専門業者で、埼玉県や東京都での解体工事を幅広く対応しております。
今回は、解体工事で発生しやすい事故についてお話ししたいと思います。
解体工事とは、建物を壊す工事のことです。
このような工事を行う際には、さまざまな危険が伴います。
そのため、事故を防ぐためには、どのようなことに注意すべきなのでしょうか?
それでは、早速見ていきましょう!

重機と車両の衝突

重機と車両の衝突
解体工事では、重機や車両を多く使用します。
例えば、ショベルカーやブルドーザーなどの重機や、ダンプトラックやトレーラーなどの車両です。
これらの重機や車両は、大きくて重くて動きが鈍いものが多く、また視界も悪いことがあり、運転する際には、周囲の状況を常に確認しながら注意深く操作しなくてはなりません。
しかし、作業現場では、狭い道路や駐車場などで重機や車両が出入りしたり、作業員や歩行者が行き交ったりすることがあります。
そのため、重機や車両同士が衝突したり、作業員や歩行者を巻き込んだりする事故が発生する可能性があります。
このような事故を防ぐためには
運転者は、周囲の状況を常に把握し、後方確認や合図などのコミュニケーションをしっかり行うことが重要といえるでしょう。

隣家の破損

解体工事で、建物や機械などを分解・撤去する際、大きな衝撃や振動が発生することがあります。
また、ガレキや破片などが飛散することもあり、近隣の建物や施設に影響を与える可能性も0ではありません。
例えば、壁や窓などが割れたりひび割れたりすることや、屋根や塀などが崩れたり倒れたりすることがあります。
これらの事故は、近隣住民の不安や苦情を招くだけでなく、損害賠償の責任を負うことにもなりかねません。
解体工事を行う前に、近隣の建物や施設の状態を確認し、写真や動画などで記録したり、近隣住民に挨拶や説明を行い、理解と協力を得ることが大切です。
その際は施主も一緒にあいさつ回りに立ち会いましょう。

解体工事のご依頼を承ります!

解体工事のご依頼を承ります!
有限会社川田工業は、埼玉県内や東京都での解体工事のご依頼を募集中です。
プラント解体・機械解体工事・家屋の解体工事などのほかにも産業廃棄物運搬業者としても活動しております。
迅速かつ臨機応変に対応することを心掛けており、お客様のご要望にも柔軟にお応えしてまいりました。
ご相談からお見積もりまで無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902