こんにちは、有限会社川田工業です!
埼玉県日高市に拠点を構え、埼玉県内や東京都で解体工事を承っております。
建築物の解体のみならず、機械解体工事や産業廃棄物の収集運搬なども行っておりますので、ご依頼の際はぜひ弊社をご検討ください。
弊社は、埼玉県と東京都から正式な許可を受けた収集運搬業者です。
産業廃棄物は適切な手段で処理をしないと、環境への悪影響だけでなく法律に違反してしまうこともあるでしょう。
それぞれの品目に分類し、責任を持って処理場へと運搬いたします!
今回のテーマは、解体工事で発生する産業廃棄物と処理費用についてです。
ぜひ最後までご覧ください!

解体工事ではどんな産業廃棄物が出るの?

解体工事ではどんな産業廃棄物が出るの?
解体工事では、建物や機械などを分解する際に、さまざまな種類の産業廃棄物が出ます。例えば、コンクリートや木くず、屋根瓦、石膏ボード、汚泥、ゴムくず、金属くず、廃プラスチック、燃えがら、などです。
廃棄物処理法では、「排出事業者は事業活動に伴って発生した廃棄物は自らの責任で適切に処理しなければならない」と定められています。
ここで「解体工事の場合、排出事業者は誰なのか?」と疑問が浮かぶ方もいるのではないでしょうか?
解体工事では、解体業者が排出事業者にあたります。
解体業者が行う解体を通じて、家などの価値ある「有価物」を「廃棄物」になるからです。
そのため、不法投棄などの違法行為があった場合、解体業者が処罰されます。

産業廃棄物の処理費用は?

産業廃棄物の処理費用は、その種類や市区町村によって異なります。
産業廃棄物処理費用の単価目安は以下の通りです。
●アスファルト:1,200円/1トン
●コンクリートガラ:1,500円/1トン
●木くず:14,000円/1トン
●金属くず:3,500円/1トン
●繊維くず:41,000円/1トン
●ガラス:7,500円/1トン
●廃プラスチック:56,000円/1トン
あくまで目安であり、実際にはさまざまな要因で価格が変化するでしょう。
参考程度に見ていただければ幸いです。

産業廃棄物の処理もお任せください!

産業廃棄物の処理もお任せください!
有限会社川田工業では、解体工事で発生する産業廃棄物の収集・運搬から処分まで一貫対応しております。
各地で培ってきた豊富な経験やノウハウを活かしながら、新しい技術を積極的に取り入れた施工が弊社の強みです。
また、周辺環境に配慮した解体を徹底し、近隣住民さまが安心できる施工を心掛けております。
解体工事や機械解体・プラント解体などのご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


解体工事なら埼玉県の入間市・日高市の有限会社川田工業へ
有限会社川田工業
【本社】〒350-1215 埼玉県日高市高萩東3-16-10
TEL:042-985-5100    FAX:042-985-5144
【営業所】〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2587-1
TEL・FAX:042-946-8902